Loading…


Posted by 渓流じじー on --.-- スポンサー広告

大門川釣行

Posted by 渓流じじー on 31.2012 釣り   0 comments   0 trackback
久しぶりの投稿となってしまいました。

上田市に用事があったので、以前から気になっていた大門川に初釣行!とは言っても初めての川で何処から入渓したらいいもんかと行ったりきたり。とりあえず国道沿いの大門川本流は避けて支流に入ることに。この支流は林道が上流部まで川の近くを通っているので何処からでも楽に入渓できる。ということは。。。やはり何人かの釣り人が竿を出している、しかも日曜日だし。人がいないエリアに入渓、川は渇水気味な様子でしたが、大小の落ち込みなどが連続していてルアーも投げれる場所もありいい感じです。しかし何も反応がない!!残念ながら今回はボウズになりましたが、このエリアは、他にも良い渓があるようなので再度チャレンジしようと思います。

帰り際に鹿教湯温泉の「文殊の湯」という外湯に寄って、ゆっくり湯に浸かりリフレッシュ、内風呂と露天風呂(小さいですが)があり、入浴料\300は安い。温泉街の中心に無料の駐車場と足湯もありました。釣りの帰りに温泉は気持ち良いー、釣れていればもっと気持ちいいのですが。。。


CIMG9051 (1)


CIMG9062.jpg
コケの緑がきれいで良い感じの渓


CIMG9056.jpg
遡行は比較的に楽!


CIMG9063.jpg
ポイントが連続していて意外に竿を振りやすい


IMG_0244.jpg


IMG_0258.jpg


CIMG9080.jpg
内風呂です。洗い場もあり、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープがあります。


CIMG9082.jpg
露天風呂です。大人が4人ぐらいしか入れませんが、ちょうど良い温度で気持ち良い!


雑魚川釣行

Posted by 渓流じじー on 31.2012 釣り   2 comments   0 trackback
奥志賀の雑魚川に行ってきました。雑魚川には貴重な天然イワナの原種が繁殖しているそうです。そのイワナを釣ってみたいと思い、2シーズン前から3回の釣行をしているのですが、元気良く泳いでいる姿は見ることができても、なかなか釣らせてもらえません。そして今回もまたまた拝むことができませんでしたぁ。。。それでもまた来ようと思う魅力のある川です。

志賀高原ではカモシカを良く見かけますが、今回初めてハクビシンを目撃!志賀高原にも生息してるんですねぇ。


CIMG7935-blog.jpg

DSC_2161-blog.jpg
雑魚川の川の色は黄金色!!

CIMG7950-blog.jpg

CIMG7962-blog.jpg
奥に見える小さな滝をイワナが何匹もジャンプして遊んで??いました

CIMG7956-blog.jpg

CIMG7890-blog.jpg
お約束のカモシカ、あまり人を怖がらない様子。

白馬釣行

Posted by 渓流じじー on 14.2012 釣り   2 comments   0 trackback
久しぶりに以前よく行っていた白馬の渓流に行き、嫁はルアー、私はテンカラで挑戦して、夕方まで楽しみました。
小さいながらも二人とも無事に今年初となるイワナを釣り上げることができました。嫁はずいぶんバラシてしまったようです!私はバラシ以前にかけることもできないのですが。。。

テンカラを始めたが、どうも毛鉤が見えない!ほぼ着水した瞬間から、あれどこに といった具合。。。いろいろラインや毛鉤の色などの工夫をしたり、偏光サングラスも必要かも!!

今日は渓流の脇で嫁の作った弁当を食べて至福の時間も過ごし良い一日となりました。


2012-5釣り (150)楠川2


2012-5釣り (144)楠川1

岐阜釣行

Posted by 渓流じじー on 12.2012 釣り   2 comments   0 trackback
ゴールデンウィークに岐阜県の丹生川村漁協管内の小八賀川の支流に行ってきました。初めての川なのでどんな魚が見れるか楽しみにテンカラを振っていたのですが、やっと来た初アタリの魚をばらしてしまい、その後アタリもなく、またまた坊主となってしまいました。
途中めずらしく漁協の鑑札の方がこられて(長野では一回もないのですが。。。)このあたりはかなり普通に熊が出るので気をつけて!さらっと怖いことを言っておりました。


2012-5 小八賀川5

2012-103小八賀川3


2012-057小八賀川2
今回は上高地側から安房トンネルを抜けたところにある平湯キャンプ場を利用しました。かなり広いフリーサイトで空いているところに自由に設営できてゆっくり過ごすにはいい所でした。近くには『ひらゆの森』という温泉施設がありキャンプ場利用客は ¥400で入ることができます。


2012-046小八賀川1
まだ朝晩は寒く、火にあたってないとつらい感じでした。標高があるので夏は涼しく気持ち良さそうですね。

初釣行

Posted by 渓流じじー on 08.2012 釣り   4 comments   0 trackback
シーズン初の渓流釣行は、木曽でスタートです。今シーズンからはテンカラとルアーで楽しむと決めているのですが、今日はルアーでチャレンジ!場所を決めてワクワクしながら入渓です。相変わらず木曽の川の色はものすごくきれいです。しかしながらアタリがない凹 4月に入ったというのに気温2度とかなり寒い、しかも雪がかなり降ってきてしまった。。。これはつらいということで、また出直すことにしました。初釣りは魚を見ることなく終了。。。次回に期待です。



201204 釣り-028_640
ひらけていてルアーも巻ける場所が程よくあるし、テンカラにもいいかも!


201204 釣り-112_640
写真では分かりづらいですが、とってもきれいな色です!

201204 釣り-084_640
雪が降ってきてこんな状態に! 続行断念です!
